夜から出発してエソだけ

Posted by nogiyama
4月 15 2012

こんばんは、そぎやまです。

昨日は夜8時過ぎに家をでて、昼まで行ってきました。

とりあえず家を出て前日一日中つりをしていた青山さんの家に他の用事もあるので押しかけます。

色々情報を収集し、いざ一つ目のポイント、某河口にシーバスを狙いに行きます。

とりあえず橋の下で常夜灯の明暗のあるシャローエリア。明暗を色々せめますが、何の反応もなし。

早々に移動。

当初倉本港に行く予定だったのですが、メバル情報がいまひとつだったのでそのまま稚鮎港へ・・・。

稚鮎港には未だ稚鮎は沸いてます、ボイルはほぼ無く、たまにごぼっと出る程度。

常夜灯の場所に行くと、稚鮎がきらきら光ってます。

その下にシーバスが数匹のんびり泳いでるのが見えます。

稚鮎を食べようとするそぶりすら見えません。色々試すも駄目なので、前日トヨウさんのブログでとにかくつりたければエイトマンに変身しろと・・・

とりあえずどうしようも無いので変身( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

船の際でがんばっていると黒い陰がヌーっと上がってきました。初めてです、猛烈にどきどきしながら見守っていると、こつんと突っついてまたどっかに消えていきました・・。

その後は誰も見向きもせず・・・。

最終的にはフェイクベイツ70のフローティングを再び船にかける・・・。乗りこもうとしてロープを手繰るも重くて動かず・・・。

仕方なく祈って引っ張りましたが、高切れで諦め・・・。

そのままサーフに移動。

ビール飲んで仮眠・・・。

5時起床。

とりあえず朝一はパンプキン!その後オーバーゼアーで色々やるも反応なし。

ちなみに一日中ナブラは無く、平和な水面。

ただ、シンペンを表層引いているとたまに小魚がぴょこんとはねるのでベイトはいると思うのですが・・・。

とりあえず仕方ないのでジグをシャクリまくる。

P1040103

すぐにつれた( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

その後ほぼ1投一釣つれるタイムがあり・・・。

P1040104

ゲバーwww

こいつしか居てないΣ(・Д・)

隣に人もエソ爆ってる( ´,_ゝ`)プッ

その後、エソとは違うようなガツンとすごいアタリ!

やりとりもそこそこにふっと軽くなる・・・・。

P1040105

ショアジギ用のアシストフックのラインが食いちぎられている・・・。

手前がちぎれたやつ、奥のは付け替えたのです。

何やったんやろか?

恐らく巨エソだと思うけどねww

その後、エソのあたりもなくなって来たので移動。

某有名エソ漁港。

エソ漁港に行ったはいいがなにやら人が多いのでそのまま帰宅。

仮眠したのですが、疲れてるのかそのまま4時間ほど寝ましたよ。

んで、また沢山ルアーを買ってしまって家で子供と遊びました。

シーバスとか全然つれんかったけど、エソワンの練習にはなりました。

ではぁ。




6 Responses

  1. TOYO より:

    シーバス、惜しかったですね〜

    エイトマンの際にシーバスが寄って来たら、びっくりした魚のアクションを入れてください!
    そして、スピードを上げて、わざと壁際に追いつめられる魚の動きを演出します。
    スピードを落とすと、スイッチが入り切らないことが多いですね。

    • そぎやま より:

      とりあえず一匹と思ったのですが、なかなか難しいものです。

      エイトマン・・・予想以上に奥が深いのですね・・・(;´・ω・)

  2. 青山 より:

    シーバスおしかったですね。
    もう少しって感じでしょうか。
    煙樹もエソ爆るんですね。
    次回大会はもっと早い時期もありですね。

    • そぎやま より:

      釣れそうで釣れないもどかしさですね。

      ここでこんなエソが釣れたのは初めてですよw

      次回大会は4月中旬位からなら行けそうですね(*^^)

  3. ひろ より:

    お疲れ様でした。

    サゴシじゃないかな。。

    あと、サメか??

    • そぎやま より:

      サゴシですかね?

      それならわくわく感アップですね^^

      それにしてもショアジギ用のフックのラインとか食いちぎるんですね(;´・ω・)

Trackback URL for this entry