真冬に太刀魚

Posted by nogiyama
1月 08 2012

こんばんは、そぎやまです。

今日は御坊でゴムボと思っていたのですが、どうもそぎやまの勘違いで出船は明日のよう。青山さんは昨日の新年会でお疲れのようですので、今日は単身釣行です。

とりあえず、釣具屋情報で、マリーナシティで太刀魚が爆ってるとの情報と、サビキで小鯵がつれているという情報に踊らされてみることに・・・。

ついでに、撒き餌を使った浮き釣りもやります。

P1030547

とりあえず道具の選び直しです。

ロッドもリールも増えてきました、餌用を入れるとこの二倍くらいありますw

P1030548

少し寝坊しましたが、5時半くらいの夜明け前のマリーナシティにやってきたルアーマンそぎやま。

黄色い杓がルアーマン丸出しです。

いざ着いてみるとすごい太刀魚狙いの人の量です。みんな踊らされてますねw

まぁほとんどが浮き釣りで、しかもつれてる様子がない・・・。

とりあえず餌釣りの太刀魚の餌釣りの道具を持ってきていないそぎやまは、ルアーを投げれるほどの空きを見つけてつりを開始。

ワイドで攻めます!

30分ほどあたりも無いのですが、隣で一匹上がりました。餌釣りで。

そぎやまもあきらめずにしゃくりっぱなしでがんばっていると、当たりが。

ただ、緩めのドラグすらでないほどのあたり、本来太刀魚のあたりは大きいのですが・・・サイズが小さいのでしょう。

スポーンと抜いてみると・・・

P1030549

指2本半の小さい太刀魚・・・・。

がっちりトレブルにかかってます。

せっかくの獲物なので、ナイフを入れて血抜きしておきます。

その後、周りの餌師のおいやんに同じぐらいの小さいのが釣れて完全に朝を迎えました。

 

おもてたんとちがーう

ですが、まぁそんなもんです。

次は鯵を狙います。

当初、鯵釣り用にバスロッドを持ってきてたのですが出すのがメンドイのでとりあえずクロステージにサビキをセットして釣りはじめます。

とりあえず結果は待てど暮らせど鯵なんか釣れやしねぇ・・・。

またやられましたよ。まわりのサビキにも鯵なんか釣れてない。

それでもあきらめずにサビキで狙い続けると・・・。

P1030550

アコウ! マハタ!(指摘いただいたDKさんとやすおさんに感謝)

だよね、ちっさいけど。

12,3cmくらいですわ。とりあえず鯵で呑ませでも、と思っていたのですが鯵が無いのでこいつに針つけて投げときましたwww

その間浮き釣りもしてたのですが浮き釣りは無反応。

かご釣りのおいやんに20cmのキビレ、隣の投げサビキのおねいさんに25cmくらいのラーボーが釣れておりましたよ。

その後、サビキにオキアミをつける必殺仕掛けで・・・

P1030551

ちびガシラw

結構小さいので、呑ませの餌をこのちびガシラに変更。

P1030552

何ぼでも釣れるw

P1030554

ガシラの最小記録更新w

手のひらより小さいw

P1030553

ついでにこいつも入れ食いwww

まぁさすがに飽きてきたので、昼前に撤収。

マリーナでは太刀魚一匹だけか・・・。まぁ釣具屋情報なんてこんなもんでしょうかね。

その後、鯵でも買って飲ませでも田ノ浦でしようかと考えたのですが、おかっぱりの呑ませをわざわざ鯵を買ってまでするのもなんだかなぁ・・・って思ったので、一度実家に行って休憩。

実家で道具を洗って、一息。

P1030555

ノンアルコールビールと太刀魚の刺身(ポン酢)で腹ごしらえしたあと昼寝。

夕マズメどこに行こうかと考えていたのですが、棒有名河川でもまだ太刀魚がぱらぱら釣れているとの情報をもらったのですが、ソギヤマはあえて青岸に・・・。

あそこにいるなら青岸の外側でも釣れるだろうとの公算です。

P1030556

やってきました青岸、とりあえずテトラで様子見。

異常なし。

内側も異常なし、サビキで鯵がぱらっと上がってるのを見ました。

P1030557

一番端まできましたが、どこに投げても異常なしw

んで、戻りながらテトラ側で投げていると、足元でガチッ!!

鬼あわせ!!

根掛り!!!鬼あわせのおかげでがっちりかんで取れません・・・。

予想以上におくまでテトラ沈んでたんですかねぇ・・。

ロスト部-800

大方の予想を裏切らずにタカ切れw

ちょうどいい画像が無かったので、今回はロゴだけですが、今回も無事に職務を全うです。

とりあえずラインシステム組みなおしですねぇ。バッカンに道具は全部持ってきたのでぇって

 

ええっ(´Д`).∴カハッ

リーダーだけ入ってない!!!

しかも今の位置はほぼ堤防の端・・・。

PEにスナップ直結も考えたのですが、いざヒットしてそれが原因で切れるのは悔やみきれないので、仕方なくとぼとぼ車に帰ることに。

車でリーダーを探すも16lbが見当たらない・・・。マリーナシティに忘れてきたのかな?とか思いながら、とりあえず20lbを巻く。

今思うとリーダーも増えてきたもので、6,8,12,16,20,25,30,60lbと各種取り揃えておりますw

そして、せっかく戻ってきたのでしっかりFGノットでしっかりラインシステムを組みます!

そして、完成!完成した瞬間16lbのリーダーが見つかる不思議(´゚ω゚):;*.:;ブッ

時間は16時30分先端まで行く時間はありません。

車を置いているすぐ向かいがテトラになっているので、そこから下に下りて最後狙うことに。

最後はやはりワインドです。

ZZヘッド3/4オンスとマナティ90のパールホワイト。

ちょうど届くぎりぎりぐらいに潮目があります。

P1030558

日が傾き良い雰囲気、目の前の工場は体に悪そうな煙を吐き続けております。

何度もあきらめずに投げていると、今度はゴンッと明確なあたり!大あわせするも空振り・・・。

根掛りでもないのでワームを確認するも切れた様子も無く、太刀魚じゃ無かったんかな?

もしや待望のシーバスだったんでしょうか・・・河口やし。

まぁそれ以降は異常も無く、帰宅しました。

結局今日は太刀魚一匹の釣果ですが、一人気ままに楽しみましたよ。

ではぁ。




4 Responses

  1. やすお より:

    またそぎってますぜい‼人の事言えんけど(笑)この写真のハタ系はアコウとちゃいますよね?なんか柄が違うような( *`ω´) でもうまそうな顔してます(笑)

    • そぎやま より:

      そぎってます!?

      今回は注意して書いたのに・・・。

      マハタとアコウは全然模様が違いますね。完全に間違ってます。
      すばやい指摘ありがとうございます( ´∀`)

      みんなに指摘される前に訂正しないと( ´Д`)

  2. DK より:

    マハタの子供でしょ(^-^)
    アコウと全然模様が違いますよ!

    今度はシーバス(・∀・)

    • そぎやま より:

      ご指摘ありがとうございます。

      本間です、全然模様が違います(^ー^;A

      普段訂正しない僕ですが、今回は恥ずかしいので訂正しときます(訂正前が分かるようにw)

      せっかく買ったシーバスタックルですから、次は是非シーバス!

Trackback URL for this entry