2012年初釣り!ヒラメとマトウダイとともに

Posted by nogiyama
1月 03 2012

おはようございます!そぎやまです。

昨日は朝から南紀で今年の初釣り、ゴムボートが爆風で出せないのでカセに渡してもらっての釣りとなりました!

田辺で再び青山さんと合流して串本を目指します・・・

途中倉本さんとも合流して、3人でいざカセに!

P1030484

しゅぱーつしんこー

P1030486

こんな感じ、左の黒いのが全部生簀です。

このように、養殖の生簀に船を固定してるところでつりをする感じですね。

P1030503

ちなみに生簀の中、真鯛だらけ・・・ここに仕掛けを落とせたら・・・・w

んで、生簀に魚がついてるので、周りが魚影が濃くなってます。

とりあえず全員呑ませ仕掛けを落として、もぅ一つの竿で思い思いのつりをします。

ゴムボと違い非常にゆったりですし、動かないので棚を変える必要がないので、竿が何本か出せます。

まぁなんもつれないのですが、青山さんがキタマクラ爆釣とカワハギを一匹あげてました。

途中、青山さんは大きなハコフグも上げていたところ、そぎやまの呑ませ仕掛けがけたたましいドラグ音を響かせました!

結構引くのですが、そんなに走る感じでもなく・・・・なんだろうと上げてみると・・。

P1030489

でっかいマトウダイ!!

マトウダイもこれだけ大きくなると引きますねぇ!

船全体のテンションがまた上がりました。このときみんなゴムボのようにあたりも無く、移動もできずにテンションが下がっていたので、うれしい一匹です!

その間も色々釣りをしていたのですが、全然釣れないので、みんな呑ませの竿を2本にチェンジ!

一発逆転にかけます!

まぁそんなにあたりも無くのんびりうとうとしながら飯とか食ってると、そぎやまのベイトロッドがなにやらしなってます、しなって戻ってと繰り返しているので、とりあえず何かが来ているっぽいんです。

でもとりあえず走るわけでもないので、放置です。

ある程度しっかりほっといてから巻いてみると・・・

P1030491

ヒラメキター

45センチ、このサイズは初めてなんです、実は。

二日前の青山産の60cmには大きく及びませんが、すごいとりあえず非常にうれしい一匹!

そして、ここら辺で青山さんはすね始めますw

そこから長い沈黙が続いているときに・・・。

青山さんがタモでなにやらすくってます・・・。

P1030501

センボンwwwパンパンww

ひとしきり写真を撮られて、もてあそばれてこの子は海に返されましたw

その後、青物っぽいすごいボイル。下に大漁にベイトフィッシュがわいていたのを食ってます。

海面が爆発したかのような凄まじいのがぼごっぼごっと何発かあります!

ここ数日で、このカセでもブリの釣果がでているので、おそらくブリでしょう!

テンションを上げてルアーを投げまくりますが、食いません・・。

しかもテンションが上がり、リーダーを確認せずに投げまくっていたので、おそらくささくれていた部分があったのでしょう・・・。

そぎやまの大好きなパンプキンがリーダーが切れて飛んでいきました。

さようならパンプキン、お疲れ様、パンプキン・・・。まだ目で確認できるところに浮いているのにどうすることもできないふがいなさ・・・。

結局青山さんも浮きの呑ませなどでも狙ったのですが、結局釣れずでしたわ。

んで、最後にランカーエソが倉本さんに掛かり、それでストップフィッシングです・・・。

P1030504

本日の釣果。

P1030506

前回は完敗だった青山さんに今日は勝てた一日です!

最近かって負けてが続いておりますが、まぁつりは勝負でもないので、楽しかったらいいと思ったりもします。

またみんなと一緒に行こうと思います!

P1030510

さようなら串本、また遊んでください。

青山さんの背中には哀愁が漂っております・・・。

ちなみに帰り高速はUターンラッシュ!普段より一時間近くかかって、ちょうどいい時間にみんなの集まっているマルニシに乱入。

やすおさんにDKさんから預かったという記念グッズ!

P1030528

情ない公式グッズをいただきました!

ありがとうDKさん!最近情ない軍団が発展してきてます!

そして家に帰り晩酌をして、ブログを書く気力もなく眠りました・・・

ではぁ。




8 Responses

  1. DK より:

    今年は幸先いいですね(・∀・)

    リバウンドが来ないように頑張って下さい!

    今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

    • そぎやま より:

      リバウンドは怖いですね・・・。

      でもとりあえず初めてそこそこの大きさのヒラメが釣れてうれしかったです♪

      こちらこそ今年もよろしくお願いします!

  2. なか より:

    今年の運を全部使っちゃダメじゃないですか~(* ̄∇ ̄*)

    あっ

    明けましておめでとうございます(^^)
    そぎさんの釣果にあやかれるように、そぎぶろ見ながら拝んでおきます。

    今年も宜しくお願いします(^^)

    • そぎやま より:

      今回で今年の運の半分くらい使った感じですw

      これでブリまで釣れてたら間違いなく全部使ってるんでしょうけどね(^^;

      今年もよろしくおねがいします^^

  3. Kギター より:

    ここら辺で青山さんはすね始め〜
    っていうくだりが何回よんでもおかしいです(笑)

    またご一緒しましょうね、そぎ山さんばっかり
    釣れたら僕もスネますので(^o^)

    • そぎやま より:

      二日前は僕がすね始めたので今回はがんばらせてもらいましたw

      是非また一緒にいきましょう!

      僕ばっかり釣れることはまれなので大丈夫ですよ( ´∀`)

  4. スマ より:

    スゴイ!イキるしかないですね(^-^)/
    新年早々おめでたい!
    ご馳走羨ましいなぁ

Trackback URL for this entry