カマス釣りと中紀色々ランガン

Posted by nogiyama
12月 25 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日は、青山さんとブーちゃんの三人で釣り。

三度目の正直カマスポイントでカマスを釣ってきました。

思い起こせば、最初ヒロさんにつれてきてもらってホゲ・・・その後青山さん、こじむちさんときてホゲ・・。

もはやひろさんと青山さんの狂言かとも思い始めていたのですが・・・・ついにです!

かの凄腕アングラーが唱えたホゲマズンの影響も大きかった・・・。DKさんとのメバリングから始まりずーーーーーーーーっと釣れてなかったのですから・・・。

P1030340

来たよーー

とりあえずはじめから書いていくと、朝マズメにあわせて出発。

最初青山さんに迎えに来てもらったそぎやまはぶーちゃんと待ち合わせてマルニシへ・・・。その途中、レブロスのスプールを注文していたのが届いたとの連絡のあったMAXにも寄ってもらいそこでスプールとPE0.3号を購入。

んで、マルニシでブーちゃんと合流、ジグヘッドとリールのオイルとグリスを購入。

いざ出発!車の中でそぎやまは苦戦しながらも新品のスプールをグリスアップし、PE03を巻きました。

現場に着き、準備をしましたよ、爆風でしたけどwww

とりあえずはトレーラーフックにアシスト、まぁ太刀魚のワインドのようなスタイルで攻めてみます・・・・。当たりなし・・・。

んで、普通のジグヘッド+ワーム(湾奥オレンジ)で投げて少し早めにタダ巻き・・・・。

がつんときましたよ!

一投目で一匹ゲッちゅ!

そのころブーちゃんは隣で当たるけど乗らん!と叫び、青山さんは遠くでキビナゴの浮き釣りを楽しまれておりました・・・。

ごんぶとのカマスに興奮し、クーラーにほりこんですぐにもう1投!

ガツンあたって再び追加!

P1030345

デカカマス。

ぶーちゃんから「なんやねんそれ!」「なんかkyな人いてるわwww」など愛のある罵声が飛んできます(‘∀`)

まぁこっちはつれてるので何にも気になりません( ´艸`)

爆釣タイムとばかりにカマスを締めるのもせずにクーラーにほりこむと次々と仕掛けを投げ込みます・・・・が、その後はあたりは頻繁にあるものの全然乗らず・・・

ぶーちゃんも細仕掛けこそ最大の武器と気づきメバ竿にフロロ2lbに切り替え。

としてる間になにやらぶるるっっとヒット!!

やたら引くのでさらにデカイ怪物カマスか!と思いファイト!

そのファイト中もぶーちゃんから「なんでやねん!」「そんなもんばらしたらええねん」と完全に好きの裏返しの罵声が飛んできます(  ´∀`)

んで、やたら引く何かを上げてみると・・・

P1030338

メッキちゃーん。ギンガメでしょうか?

その後また沈黙というかあたりはあるが乗らない時間が続きます・・・。

針を増やせばあたらず、どうせーっちゅうねん・・・てことで、午後にしたに針の出せるジグヘッドをかったので、次回はそれも試してみようと思います。

んで、少ししたときにいきなり

ヨッシャーーー

聞いたことのある声がします。

ぶーさんに待望のHIT!

2lbのフロロで抜き上げれるのか!?との不安もありますが、なんとか抜き上げに成功、陸地に持ってきた瞬間にラインが切れました。間一髪です(;´Д`)

P1030343

バラクーダのようにデカイカマスです!

その後、抜き上げはきついと判断して、タモを作るのですが・・・・タモを作った後誰も釣れないというのは書くまでもありませんねww

その後そぎやまが小ぶりなやつを一匹追加して午前のかますつりは終了となります。

青山さんの写真が無いとか聞くのは無しですよ、察してください。

P1030344

本当はもっと爆釣かと思っていたのですが、まぁ何より釣れてよかったです。

その後、コンビニによって少し休憩してブーちゃんが戦線を離脱。

そぎやまと青山さんはブリを求めて田辺の芳養の堤防へ・・・釣果情報ではメジロ2本上がっていたとの事。

到着するとさらに今までより輪をかけて爆風wwww

風速12mとかww

着いてすぐ釣り人に情報を聞くとやはりブリクラスが朝上がっていたと聞いてテンションは上がる。

まぁとりあえず色々投げるがやはり爆風のため釣りにならぬ・・・。

青山さんも万事休すか・・・と思って目をやると・・・ちょっwwww

サビキの仕掛け作ってる・・・。

しかもまきえないからサビキしてるおっちゃんとおばちゃんの間でマキエのおこぼれでかけようとしてるwww魚をどうしても捕らえる執念はさすが団長!

しっしかしなんか情な感がある・・w

あのときの鯵を一匹釣ってきたときの団長のうれしそうな顔・・・・そぎやまは一生忘れません(´゚ω゚):;*.:;ブッ

P1030347

その後団長もかますをゲットン♪

スレですがw

その後サビキのおばちゃんたちも帰り、おこぼれのマキエもなくなってきたのでサビキ終了。

他の人もマルソーダが上がってたくらいで、他は反応はうすかったです。

ってゆうか爆風でどうもこうも・・・。

んで、芳養の堤防を後にして、ごぼう方面までした道で漁港など、つれそうなところをエギを投げたりワームを投げたりしながらのんびり北上していきます。

ちなみにそぎやまは職務なんですでに2回高切れしてます、忘れないうちに書いておきますがw

反応も無く御坊でラーメンを食べ、オーシャンで再び散財。ただ、下向きでも使えるジグヘッドはいい買い物だったのではないでしょうか?

夕マズメ、最初のポイントに再び行きますが、朝以上の爆風www

ただ、少し前にヒロ会長が潮位がカマス釣りには関係しているかも?と言ってたし、ちょうど今日の夕マズメは朝と同ような潮です。

これはいけるかも!?との事でやりますが、かすりもせず・・・。

寒さに耐えかねて4時過ぎに納竿としました。

それにしてもカマス釣り思ったより楽しいw

また今年中に一回くらい来たいですねwいつまで居てるんやろ?

次回は下向きジグヘッドでフルボッコにしてやろうと思います!

ではぁ。




8 Responses

  1. 青山 より:

    お疲れさまでした!
    僕、情けなさすぎ(笑)
    これでこそ団長ではないでしょうか。
    明日はカマスのお料理へんかな?
    楽しみにしてますよ!
    おめでとうござんす(T_T)

    • そぎやま より:

      お疲れ様です。
      さすがは団長ですw

      明日は料理編です。そんなにいい料理はできてませんが・・・。

      それにしても本カマスうまし!

      また行きましょー

  2. くら より:

    今回あわや団員卒業かと思わせるファイトでしたね。
    型の良いカマスですやん。おめでとうございます。

    天気図を見てるとまだ厳しそうな日が続きます。
    次は冬型が緩んだ時を見計らって爆釣、団を卒業するかの如く張り切って下さい。

    お正月はすぐそこですwww

    • そぎやま より:

      ありがとうございます!

      こんな大きいカマスでした。こんな大きいカマスは初めてですね。

      冬はやはり風がつらいです・・・。

      爆釣しても、団を卒業すると見せかけて居座るのですがwww

  3. ひろ より:

    そぎさん、おめでとう(^O^)/

    青山団長。。。俺には言葉が見つからねぇ(´・_・`)

  4. スマ より:

    デカすぎる!!
    こんなカマスはじめて見ました。。。
    ジュルジュル(*´﹃`*)

    • そぎやま より:

      未だかつて無いサイズでした!

      味も相当なもんで…

      年内にもう一度行ってみます!

Trackback URL for this entry