マリーナシティ大波止にて五目釣り

Posted by nogiyama
11月 27 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日はひさしぶりにマリーナ大波止にモトキマン、ファンタヂスタというおとなげ釣り部を引き連れていってきました!

とりあえずは夜明け前に一番に現場に到着したそぎやま、周りが恐ろしく墨跡だらけだったので、コウイカを狙ってエギのずる引き・・。

安いエギを買ってなかったので、もったいないですがアオリーQを使います・・・。もちろん根掛り(´Д`).∴カハッ

そんなときは・・・

DSCF3327

根掛り取り器ですわ。

暗いうちにまごまご半時間もかかって先っちょが現場に到達!

思いっきりひっぱると・・・。

どうも先がノットに引っかかってたらしく、ノットのところがずたぼろになってリーダーがなくなってました・・・・

早速殉職者一人・・・。

そんなときにモトキマン到着!買ってきてもらったイソメを受け取り、久しぶりに投げ釣り!

モトキマンは投げサビキ、二週間前に25cmくらいの鯵が大量につれたからだそうです。

ファンタヂスタも遅れて到着!そこでモトキマンと一緒に投げサビキをします。

そぎやまは憂鬱そうな顔をしながらリーダーを組みなおします・・。

んで、投げ竿を放置したままルアーを投げます。

ある程度してモトキマンが何かを釣り上げている・・・。

DSCF3329

なぜかやたらカメラを嫌がるモトキマン

DSCF3330

その手には見慣れたあれが・・・。

そんなとき、投げ竿をとりあえず餌でも付け替えようとあげると・・・

DSCF3331

やほーーー!なかなか良い型のキスです!

まだ釣れたんですねぇ。

DSCF3332

20cm

そんなことをしていると、ファンタヂスタが何かを巻いている・・・。

急いでかけると・・・

DSCF3333

いいサイズの鯵!

つりをはじめてまだ数回目のファンタヂスタ。こんな大きな鯵は初めてだとすごく喜んでました!

DSCF3334

26cmのナイス鯵!

このとき、これで最初で最後やったりしてなぁ"’`,、’`,、(´ω`) ‘`,、’`,、"

なんて談笑していたのですが・・・

まさかそれが本当に事実になるとは・・・このときは誰も想像していませんでした・・・

とりま、モトキマンが行っていたサイズの鯵が上がったので、一同盛り上がります!次々と仕掛けをほりこむ!

そぎやまはこのタイミングでまさかの胴付!餌を投入すると即効あたりがありまくります!すげぇ!

DSCF3335

犯人www

極小のベラwww

DSCF3337

犯人2

いつものふぐ。

鯵があがってテンションが上がりまくっているモトキマンも次々と・・・

DSCF3336

グーフーwwww

しかも2連www完全に親子やん、上のやつでかっww

この後モトキマンは食える魚を釣ることはありませんでした・・・(  TДT)

まぁ明るくなってきたしってことで、アブさんおすすめPBを投げます。

するとどうでしょう?底をスローで引いてきて、後ろを何かがついてきます。

 

イカや!

そぎやまは漫画のような焦りようで、エギをとりに走りました!胴付の仕掛けやらスーパーの袋などを足にひっかけながら・・・。

そのままショアジギロッドにエギをとにかくつけて投げまくる!投げまくる!投げまくる!

まぁ残念ながらその後イカは見つかりませんでした・・・。なんだったんでしょう?

その後、再びPBに変えてキャストすると、今度は長細いアナゴのようなやつが追いかけてきて、水面付近で反転して帰って行きました。

なかなかいい感じの反応ですなぁ。

まぁその後結局全然つれなかったんですけどね(^-^;

サバっぽいのが多少まわってたんですけど、五目ジグやらいろいろ試したけど全然だめでしたわ。

んで、色々やっているときにどうも放置している竿が曲がっているとの情報で、あげてみると・・・

DSCF3339

カンダイ(コブダイ)の子供、23cm

最初なんだろうと思っていまいち分からなかったんで、思わずツイートしたら、ヒロさんとか千代吉さんからコブダイだろうと教えていただきました。

ツイッターに感謝。ひろさん、千代さんに感謝。

その後、あたりも無いのですが、こりもせずPBを投げていると根掛り・・・・。

しかし!こんなときも根掛り取り器!

今回は無事に取れました

DSCF3338

根掛り取り器に救出されたPB

でもやっぱりノットに先端が絡まって上がってきました。

どうもある程度太いラインのノットは通らないっぽいですわ。

やっぱり根掛り取り器はエギ専用かな?

その後もう一度コウイカ狙いでエギを根掛りさせたときもノットにからんで、ノット部で切れましたからね。

本日殉職2名・・・。

コウイカ狙いは根掛りが怖いので、底をずる引きする必要の無いアオリ狙いに切り替えます。

午前中PBについてきた2,3匹のアオリイカのこともありますしね。

そしてついに・・・ダートマックス3.5号マジョカラーが火を噴きます!

DSCF3340

ずどん!エギよりちょっと大きいアオリ。

コロッケパンくらいありますでしょうか?

すでに時間は16時くらいでしょうか?一人丸坊主のモトキマンもがんばったのですが、これを最後にストップフィッシング!

帰りに青山さんの家によってマテ貝をもらいました♪マテング面白かったようですわ。

行きたかったですけど、まぁ仕方ないです貝だけでも堪能します。

青山さんありがとうございます!

DSCF3341

煮汁もペットボトルにいれてくれましたよ(‘∀`)

DSCF3342

200gくらいかと思いきや150g・・

小さい・・・。でも、せっかくなんでいただきます!

沖漬けのたれもって行ったらよかったよ。

DSCF3343

本日の釣果!

これだけ釣れたらそんなに情けなくもないでしょう?お疲れ様でした~

ではぁ。




5 Responses

  1. 青山 より:

    もうアオリイカさくっと釣れるようになってるみたいですね!
    キスもいいサイズみたいですし。

    あのカンダイの料理レポートもよろしくでーす。

    • そぎやま より:

      まだまださくっとも釣れないですよ(;´д`)

      でも、少しは分かってきた気がします。

      カンダイは食べるときにしっかりレポートしますね、いい感じに干上がってます(笑)

  2. くら より:

    相変わらず賑やかなマリーナですね。

    自分は少し沖しか知らないですが、波止近くは根がガリするんですね。

    • そぎやま より:

      久しぶりに投げ釣り等楽しかったです。

      波止のすぐしたには捨て石とかが入ってるのでしょうね、ある程度でエギを回収しないとすぐに根掛かりします。

      その代わり手前でがしらが結構つれます(^ω^)

  3. うを日記(2014年8回目:和歌山マリーナシティ海釣り公園)

    日曜参観の代休だったので、こどもらにどこ行きたい?って聞いたら釣りしたい!と。 なので、マリーナシティ海釣り公園へ。 こどもらとの釣行は新年明け以来かな? 途中の釣具店で仕掛けを買い、エサは受付で買って釣り場へ。 見た感じ、あまり釣れてはいなさそう。 ホン…

Trackback URL for this entry