泉南でタコエギング(・x・)/ ̄\___C:。ミ

Posted by nogiyama
11月 06 2011

こんにちは、そぎやまです。

昨日の夜中から今日の夜明け前(午前4時ごろ)まで釣りに行ってましたので、日曜のお昼だというのにちくちくブログを書いております。

昨日は大阪の泉南某所にタコエギングに行ってきました。

今年の夏、一人でなどか和歌山でタコエギングに挑戦したのですが、いまいち勝手がわからず。新子のハイシーズンにもかかわらず一匹も釣れず・・・イカと同様タコエギを大漁に海に奪われて泣き寝入りしていました・・・。

そして、最近再びタコが釣れている!しかも、あのタコエギングのスペシャリストDKさんが指南してくれるという!これは行かない手はないので、DKさんのタコのスペシャルポイントに案内してもらい、色々教えていただきました!

今回DKさんには釣り意外にも色々教えてもらうこともあり、本当に大感謝です!

そんなDKさんのブログ「南大阪辺りのルアー釣り」でみなさんもタコエギングを学びはじめてみてください!

DSCF3049

実家に提供したミニタコ二匹w

つまみながらブログを書きます。

とりあえず当日は雨の予報なので、出発の時間が全然決まりません。

最初の天気予報では土曜夜から土砂降りで日曜早朝にやむ予報・・・。

青山さんと連絡を取りつつ、当初土曜のPM10時ごろから行く予定だったのですが、土砂降りを避けて日曜のAM2時ぐらいに変更。

その数時間後・・・青山さんの恐るべき雨パワーでしょうか?w天気予報が土曜の夜が小雨、日曜の朝土砂降りに即効変わりました・・。

凄まじい雨男だと聞いていましたが、まさかこれほどとは・・・(´Д`).∴カハッ

そして、急遽DKさんと連絡をとり、青山さんの仕事終わりを待って当初の予定通りの土曜の夜に出撃!

雨をなめていたソギヤマは、しょぼい雨具しか持っていなかったので、ある程度しっかり雨が防げる装備を途中の釣具屋さんで購入して、そこでDKさんと落ち合い、待ち合わせのコンビにに向かいます。

コンビニに着くと、すでにひろさんとつなちゃんが待っていました。

二人は昨日おとなげの取材であってるので数時間ぶりの再開です( ; ゚Д゚)今日は取材ではなく本業?のつりですw

そこからDKさんの案内で第一ポイントへ・・・。

DKさんにアドバイスをもらいながらもソギヤマの第1投!

いきなりヒット!

くそ重たい!とおもいながらもいきなりのヒットに戸惑っていたからか、浮かせていたタコを痛恨のバラシ 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

DKさんいわくなかなかのいいサイズだったのに・・・とのことでさらにショック二倍(  TДT)

そうんなどたばたしているうちに青山さんにファーストフィッシュオクトパスw

DSCF3040

改心のピースサインw

手ぇ絡まれてますけど( ´艸`)

そのタコをクーラーに片付けている途中にそぎやまにも待望のHIT!

今度は身長にラインテンションを保ったままずり上げてきたのは・・・

良型のたこ!

PE5号にリーダーがフロロの18号というごんぶとの仕掛け!問答無用にぶちぬきます!

その後、ひろさんもゲット!がしかし、名人ヒロさんならもっと釣るだろうとそのとき写真を撮らなかったのですが、その後、ヒロさんは釣ることなく、次の日に用事があるとのことで早々に帰って行きましたので、今回写真もないです。

しかしながらホゲッていないとそぎやまは証言しておきます。情ないチームの名誉会長であるひろさんですが、ちいさいながら一匹ゲットしてますよ( ´艸`)

まぁそぎやまが驚いたのはその後です、つなちゃんが連続ヒット!一匹釣ったと思えば二投目、三投目と三匹ほど続けざまに釣り上げます。

さすが何か持ってる釣りガール( ; ゚Д゚)

しかも、良型ばかり!

そんな盛り上がっているところに青山さんが誰かとしゃべってる・・・。他に釣り人が来たのか?と思っていると・・・

偶然と言い張ってスマイル(仮)氏登場。シーバスを追いかけてたどりついたといいながら突然やってきました。ちなみに後にDKさんのブログで計画的に現れたことが発覚w

結局そのポイントでは雨もほぼ降らずに、青さん4匹、つなちゃん4ひき、そぎやま3匹、イルさん0(大体もってタコ狙ってない)、DKさん0匹(みんなの指導に集中)ひろさん1匹と無事に釣れて大満足。

当たりが少なくなってきたし、雨が降りそうなのでDKさんお勧めの雨宿りもできる第二ポイントに・・・

そこに着いた早々から雨がぱらぱらし始めました・・・。

しかし大丈夫!ソギヤマは今回そこそこのカッパを着ているので問題なく釣りができます。着替えも持ってきたのですが、下の服はほぼ濡れることもなかったので着替えることもなかったですわ。

次回から雨でも問題なしです。

んで、ここで青山さんが一投目でいきなりタコをずり上げます!

続いてつなちゃんも・・・。そぎやまはええとこなし・・・。

そんなこんなしてるうちに土砂降りになってきたので、とりあえず雨宿りをしながら今日の釣果を記録します。

総重量、青山さん1.5k、つなちゃん1.4k、そぎやま1.1k(ひろさんのタコ含む)

DSCF3042dk

ちなみにそぎやまの捕獲タコ。後ろに幽霊が写ってますねw

今回思ったのですが、僕のカメラはフラッシュが弱いのか、暗闇で撮るととても暗いです。今回画像の面でもDKさんに色々お世話になりました。

そこで、のんびりしていると雨も小降りになってきたのでとりあえずつりを再開してみる。

ただ、やはり雨はタコの活性が下がるとのDKさんの情報通り誰の竿も曲がりません。

みんなでの釣行ではいつもミラクルを起こすそぎやまももはやここまでか・・・と思っていたそのときです!

 

ぐにぃ~~ん

 

ズルビキ中に完全に根がかったような完触、しかしぬるっと動く!?

それを強引にごりまきしていると、水面に上がってきたそれは天に向かって噴水を上げながら寄ってきました!!

出ました今日1のタコ!重さは700g!

これのおかげで一気に上位に浮上w

その後は結局つれずに、コンビニに集合し、雨が小降りならタコの数釣りポイントに行ってみようかという話でしたが、そこそこ降ってるので、みんなで色々おしゃべりをして解散。

本当にDKさん一日ありがとうございました!

ソギヤマはみんなを送り届けた後に、自宅に帰るとゴジラが二匹いるので、実家に帰り寝ました。

朝起きてタコを確認。

ひろさんのタコはどうしようとみんなで相談の結果ソギヤマ持って帰りました。これでみんな仲良く5匹w

DSCF3048

総勢1.8kのタコ、予想以上の釣果ですわ。一番小さいのがヒロさんのタコということにみんなの会議の結果決まってます(‘∀`)

小さいタコ2ひきは実家に提供、中ダコ一匹嫁に実家に提供しようと思います。

それにしても楽しい一日でした、また和歌山でもタコポイントを開拓しようと思います。

長くなりましたが、読んでいただいたかたありがとうございます。

ではぁ。




11 Responses

  1. スマイル より:

    昨日はお疲れ様でした。
    久々のそぎぶろ出演、喜びで前が見えません(T_T)
    今度はでっかな魚と共演を果たしたいと思います(^-^)/

    • そぎやま より:

      >スマイルさん

      でっかいのシーバス釣っておみやげに出来ると期待していたのですが…w

      まぁなんにせよみんなで釣りにいくのは楽しいですね(*´ω`*)

      また行きましょう♪

  2. 青山 より:

    お疲れさまでした!

    一発逆転のデカタコで負けちゃいましたね!

    和歌山タコポイント開拓にいきましょう!

    しっかし、ウマウマ。

    • そぎやま より:

      >青山さん

      お疲れ様です。
      タコ釣り非常にたのしかったです!

      これから夜な夜なタコを探して動き回ることが増えそうです( ´艸`)

  3. くら より:

    でっかいタコゲットでしたね。おめでとうございます。
    そぎさん、この秋は軟体動物のレパートリー、つきまくりですね(笑)

    ブログも面白かったです。

    • そぎやま より:

      >くらさん

      秋はイカもタコも釣れるとなると、魚を釣ってる場合ではないのかもしれませんww

      でも青物も・・・。

      週末だけではつりの時間が足りませんよ(‘・c_・` ;)

  4. デップ より:

    SOB 感動の大作
    タコvs. 人~in 泉州~
    一気に読みきりました!!面白かったです!!
    皆さん大漁でよかったですね!!
    私もそぎやまさんに負けないような
    でっかいタコが釣れるように頑張ります!!

    お疲れ様でした(^o^)

    • そぎやま より:

      >デップさん

      SOBの昨今まれに見る大作!面白かったといってもらえるのが一番嬉です。

      全員が偏ることなく同じぐらい釣れたのでよかったです。

      デップさんもまた時間が合えばタコ釣り一緒にやりましょう(‘∀`)

  5. ひろ より:

    2回連続でそぎぶろに登場させていただき、ありがとうございました。写真ないけど(笑)。また一緒にいきましょう^^

    • nogiyama より:

      >ひろさん

      せっかくなのに網の中で息絶えているタコを針に刺して写真とれば写真もでれましたのに( ´∀`)

      また是非一緒にいきましょうね、中紀のつりを教えてください!

Trackback URL for this entry