Archive for the ‘鯵’ Category

大量の鯵をすずこが料理してくれたよ

日記, 釣った魚料理, | Posted by nogiyama
9月 24 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日も仕事は大忙しで非常に疲れましたよ・・。

でも、そのご褒美でしょうか・・・

DSCF2388

オークワにきびなごが売ってましたよ!しかも半額。釣り道具屋で買ったらこの1パックで500円とかしやがるからなぁ・・・。

2パック買い占めました。ひとつ99円也。

明日塩まみれにしてやるよw

んで、今日のつまみは、昨日残ったなめろうを焼いて見ました。

DSCF2390

こんな感じ、味はほぼ生のときのままで、食感がほぐした焼き魚になりました。うまいです。

んで、今日は昨日の大量の鯵をした処理しようと思っていたのですが、すずこが料理してくれるとのこと!

仕事で疲れていたそぎやまは感動で前がにじんで見えなくなりました( TДT)

DSCF2374

だってスーパーの袋にパンパンあるんですもの・・・敵の数推定50!

続きを読む »




そして、魚を料理

太刀魚, 日記, 釣った魚料理, | Posted by nogiyama
9月 19 2011

本日2本目、そぎやまです。

まとめて書こうと思ったんですが、なんかだらだらしてきたので、分けてかきます。

DSCF2343

今日釣ったこの太刀魚と

DSCF2344

鯵をきっちり料理もしました。

DSCF2347

鯵はなめろうに、作り方は以前の記事参照。

DSCF2348

太刀魚は一夜干と刺身に。

DSCF2349

つまみ食いの息子。

うまかったそうでなにより。

まぁ作り方は全部以前かいてるので詳しく書きませんが、こんな感じです。

このくらいまとめて書いてもよかったんですけどね。分けちゃいました。ではぁ。




ひろきの豆アジは鯵の唐揚げ

日記, 釣った魚料理, | Posted by nogiyama
8月 08 2011

そぎやまです。

昨日釣った鯵でなめろうにしたあまりの二十数匹をから揚げにすることに。

それでは行きましょう!

 昨日の持ち帰った鯵たち

続きを読む »




鯵のなめろう

日記, 釣った魚料理, | Posted by nogiyama
8月 07 2011

はい、最後の記事です。

はりきってまいりましょう!

今夜の酒の肴に豆鯵(少し大きめのやつを選んでね)を使ってなめろうを作ってみましょう

 写真に入れ忘れましたが、味噌があといります。味噌はマルコメの普通の出し入りあわせ味噌でやりました。

そぎやまさんのざっくり分量(男の料理はいつだってざっくりです)

豆鯵 5匹

大葉 5枚

ミョウガ 1個

味噌 おおさじ 1くらい

しょうが チューブを気持ち多めに(もちろん刻んでもいいのですが、めんどかったので・・・)

にんにく チューブしょうがの半分くらいかな?(これも同上)

まぁ後はスダチ絞ったりいろいろお好みで、結構何でもいけます。

続きを読む »